FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逃げ得

法律についてお話を

法律により他人の身体又は財産を傷付けた場合被害者に対し損害賠償を支払わなければならない。

しかし加害者に支払能力がない場合は強制執行はできないものとする。

とゆー法律があります。

簡単に説明しますといわゆるホームレスは何をしても刑事裁判さえならなければ例え被害者に損害賠償を請求されようと逃げることができるってことです。


うむ。これってあり?被害者に対する救済処置は一切ないそうです。



それと加害者に責任能力がない場合(子供の場合は親が責任)は刑事事件にすることもできず損害賠償を求めることもできません。私的に求めることは可能でしょうがまず支払われることはないっぽいです。

=成人の精神障害者が事件を起こした際は被害者は泣き寝入りするしかないとゆーことです。

うむ。これもありえないでしょ

色々調べると全くありえない法律が多いなと感じました。

なぜホームレスを強制的に労働させることができないのか、なぜ危険分子をそのまま社会に出してしまうのか、国がどーしたいのかわかりません。

立場によっては逆の発想にも至るでしょうが根本的な解決はないのでしょうか。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。