スポンサーサイト


逃げ得

法律についてお話を

法律により他人の身体又は財産を傷付けた場合被害者に対し損害賠償を支払わなければならない。

しかし加害者に支払能力がない場合は強制執行はできないものとする。

とゆー法律があります。

簡単に説明しますといわゆるホームレスは何をしても刑事裁判さえならなければ例え被害者に損害賠償を請求されようと逃げることができるってことです。


うむ。これってあり?被害者に対する救済処置は一切ないそうです。



それと加害者に責任能力がない場合(子供の場合は親が責任)は刑事事件にすることもできず損害賠償を求めることもできません。私的に求めることは可能でしょうがまず支払われることはないっぽいです。

=成人の精神障害者が事件を起こした際は被害者は泣き寝入りするしかないとゆーことです。

うむ。これもありえないでしょ

色々調べると全くありえない法律が多いなと感じました。

なぜホームレスを強制的に労働させることができないのか、なぜ危険分子をそのまま社会に出してしまうのか、国がどーしたいのかわかりません。

立場によっては逆の発想にも至るでしょうが根本的な解決はないのでしょうか。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

ご無沙汰ですー。

ようは関わるなってことですね…。
法律なんて普通の人は学んだりするものじゃないですからね。
でも知ってるのと知らないのとじゃかなり違いますよね、いろいろとwww

確かに罪を裁くのに年齢は関係ないかもしれないよねー

例え障害があろうと金がなかろうと国民は平等であるべきだと思うよ(゜o゜)

No title

社会的強者が自分たちの為に法律を作ってるから、そういう事になるんだろうね。
弱者はいつも損をする・・・

個人的な意見としては
子供でも責任能力が無い成人でも、罪は罪として例え極刑だとしても
罪は償わないとダメだと思うけどなぁ(´・ω・`)
誰の為に裁いてるんだろうね?w

裁判は法に基づかれて行われるから結果が万人から見て平等とは言えないこともあるよー

鳩ちゃんもいまだ公約果たせてないしやはりここまで腐りきると立て直しは難しいんだろうねぇ

法律って知ってる人が少ない(と思う)から裁判が簡単で平等に裁くものしか考えられないですねー
それに自分が理想としている法律を作るのは国政に関わっている一部の人間だけですし
まぁ世の中プラスマイナス上手くできてるから仕方ないけどそれで済ませたくない!
独裁政治も腐っている民主政治なんかよりいいんじゃないかと最近思う…
てか政治を国民から干渉されるのを遠ざけていたのかな…?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

