スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真面目な話

ゆとり教育が見直しされるらしい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

ゆとり教育には賛否両論あるかと思います。
否定派の方が多いようには見えますが。
私は円周率などを3にしてしまったゆとり教育はやりすぎだとは思いますが、
ゆとり教育の基本理念には賛成でした。
ガシガシに固めずに自分で考える力を身につけさせるための政策
とても素晴しいと思います。
現実問題学力の低下になったみたいですがそれはゆとり教育のせいではなく
明らかにその子供達を育ててきた大人に問題があるのかと。
そこをゆとり教育だからと言い訳に使う無責任な大人が多すぎます。
今の時代に全員坊主にしろって教育がいい子供を育てられると思ってる時点で救う価値すらないですね
教師が生徒やPTAを怖がってまともに怒ることすらできなくなったのは問題ですけどね
私は本当に間違ったことをしっかりと説教してやれる教師は絶対的に必要だと思います。
正直大人になるにあたって親と教師の影響が大きいのは事実です。
それを怖がって説教すらできないなら教師なんかやめてしまえと。
私も高校時代 高校1年の入学したてでした
ちょっと教師にむかつくことがありまして、
「お前潰してやろうか?」
と言ったことがあります。
そうしたらその1年間授業中に何をやっても私が怒られることはありませんでした。
2年になってその教師に会ったときその教師はびびりながら
「ヤンキーがきた」
って言ってましたね。
まぁ当時の私の外見と態度にも多々問題はあったのだと思いますが、
教師がそんなことでガキにびびることが気に入りませんでした。
子供にびびった時点でその大人はもう二度とその子供のいい影響にはならないでしょう。
ゆとり教育をうんぬん語る前に大人の教育の仕方をなんとかしろよバカ野郎って感じです。

はい。かなり攻撃的な文章になってしまいましたね。
まぁこのあたりでこの話はやめといて。
最近会社の未来にものすごーく不安いっぱいです。
色々変わりまして意識的にはいい方向に進んでるとはとれなくもないんですが
いかんせん低脳の人ばかりで逆にやりづらくなってって感じです。
私は若いのですが独学で他の人より勉強をかなりしてきたので
ほとんどの人より専門的な知識はある自信があるんですが
全く無知な人が私が良くしたものを悪くするんですよね・・・
しっかりとした裏づけの元にしか私は動かないのに思いつきレベルの変更はやめていただきたいものです
結局のところ、意識の方向性は良くなっても全員が全員うまくいくとは限らないんですね
むしろ変に意識の正当性を浸透させることで無知な人が
「俺ってすごい」
と思ってしまってるだけのようにも見えます。
そんなこんなで同僚がどんどん上司に媚びるようになり
性格的に媚びることのできない私はやる気がなくなってきています。
目の前で他人の成果を奪う様を見るとほんと人間って怖いなーって思います。
私の尊敬できる先輩は少ししかいないんですが
その先輩もこのひどい連中に愛想がつきて関わりを持つ気なしって感じだし
私自身も連中の程度の低さに疲れてきたのでなるーんと穏便に暮らそうかなって思います。
まぁあと二ヶ月半しかいませんしね。
会社の人には秘密ですけど。
これからは個人の仕事をやらせてもらえるそうなんで気持ち的にはウキウキだったりします。
あとは二ヶ月半ばれないようにするのが精神的に大変ですがまぁがんばります。
みなさんはまともな思想をもった人と仕事ができるといいですね!
つーかまじちゃんと学校なりで教育しやがれってほんと思いますよ
勉強を教えるんじゃなくて社会で生きていくための常識を。
ひどすぎますよ今の人達は
大人のみなさんしっかりしてください。
私もまだまだ未熟ですが一生懸命子供の教育をしていきますので
スポンサーサイト

COMMENTS

非常に参考になる考えありがとうごさいます。
私より人生経験が豊富だと察します。
子供が良く個性的になれる世界ができるといーですよね!

毒舌お褒め頂きどうもですw
これが一番自分らしいかと思って(@_@)
がんばってる人をけなすことはないですけど堕ちた人達には容赦ないです(-_-)

お久しぶりです。
お気に入りで別のページへ飛ぼうとしたら間違えてここへ、するとブログ見れるようにしておきましたと。早速着てみたのです。

さて、ゆとり教育ですが、私もどちらかというと涙火さんのほうに賛成ですね。
そもそも、学校は勉強以前に人格形成の場であるべきだと思うのですが、残念ながらゆとり教育以前は全員の服装から思考まで統一し個性をうばう事で1つの組織としてスムーズに機能するようにと、そういう方向に走ってしまっていたのでしょうね。
ゆとり教育へ転向して、多少の学力の低下など叫ばれるものの、子供たちは割りと心のゆとりも出てきて、個人のあり方の多様性も認められるようになったものかと。

ただ以前のように全てのことにこれはよくてこれはダメという看板が社会によりつけられなくなった分子供たちは迷いやすくなってしまったのかもしれません。だからこそ学校に変わり親がきっちりと子供を叱り導くべきだと思うのですが。。。なかなかゆとり教育の意味を考えようとする親は少ないようですね・・・;;

涙火さんの日記、毒舌も含め個性的で大好きですよw
これからも自分を見失わずがんばってください。
他人の癖に長文しつれいm(__)m

ゆづcおひさ(*'∇'*)

さすがわかってくれるねおねーさん!
やっぱ子供の責任は子供にはないよねー
俺は世間の大人も責めてやりたいよ(-_-)
俺大人なめきってるけど悪い子供だったんだろうか?w

長い!全部読むの大変だったよ(´・ω・`)

私は子供の成長はすべて親の責任だと思うよ。
大人をなめる子供の親は、大体お母さんがもしくは
お父さんが配偶者や家族を見下しているのが多いと思うし。
それを見て育ったら自然と子供もそうなるのは仕方がないよね?w

涙ちゃんも今年は色々と転機の年になりそうだし
しっかり自分を持って突き進んでねwww


あと長いものには巻かれろって言うのも人間らしくて
私は嫌いじゃないよwww
客観的に見たら面白いし、陰で笑ってたらいいよ♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。