スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不良品?

不良という言葉から何を想像しますか?
多くの人は
他人の迷惑になる
こわい
バカ
などを想像するんではないでしょうか?
そんな不良について書こうかと思います。
とりあえず善悪の判断すらつかないやからは不良とは言わないです。
ただの犯罪者なのであしからず。
私も教師に社会のクズと言われ高校時代を送りました。
当時の私はたしかにバカだったかもしれない。
他人の迷惑になることもたくさんしましたし
警察に補導も6回されたことがあります。
とても人には自慢できることではないですね。
ただそれは悪の面の話なんです。
不良には真面目に生きてきた人との違いが良い面でもあるんです。
不良は純粋です。それもとてつもなく。
誰よりも純粋だから自分を主張したい
誰よりも純粋だから弱い自分を強く見せたい
誰よりも純粋だから自分を認めてくれない社会に反抗する
誰よりも純粋だから守りたいもののために体をはる
私も正義感が強い方だと思います。
だからこそ社会の負の面を見たとき不良と呼ばれる道に走ってしまった。
こんな講話を聞いたことがあります。
その日は雨、校庭にはこいのぼりがつるされていたそうです。
そんな時いっつもやんちゃばかりしてる集団が雨の中校庭に走ってきたそうです。
そしてその少年達は言いました。
「はやくしまわないと濡れるじゃねーか!」
雨の中校庭にでたら自分達も濡れるんです。
だけどみんなが室内にいる時に少年達はずぶぬれになりながら必死にこいのぼりを
しまったそうです。
私は今大切な人を守るために体をはれることを誇りに思います。
そしてそんな純粋さをくれたのは不良というレッテルだったとも思います。
真面目に生きてきた人を否定はしません。
その方が幸せな時ももちろんあります。
だけどね、勉強だけして人と真剣に向かい合わなかった人って誰かのために体はれるのかな?
自分を悪者にしてでも誰かの心を救ってやれるかな?
自分が親になった時真面目君か不良に育つかどっちがいいと会社で話したことがあります。
私は迷うことなく「不良」を選びました。
警察から電話がかかってくることは嫌ですが
子供には純粋に育って欲しい
勉強ばかりで他人を見下すような人にはなってほしくない
いろんなことにぶつかってぶつかって挫折しながらも自分の道を探して欲しい
堕ちるとこまで堕ちると社会というものがとても良く見えますよ。
不良になれとは言わないです。
自分の道を決めるのは自分。
ただ少しでも社会に嫌気をさした子供達を暖かい心で迎え入れて欲しいんです。
その子達が照れながらも救いをもとめた時その手を振り払わないで欲しいんです。

追伸、
この内容はあくまで私の見てきた中でそーいった不良と真面目君がいたという話です。
世の中には十人十色、最低なところしかない不良もいれば誰かを守れる真面目君も
いると思います。
たくさんいる人を区切るのもどうかとは思いますがあくまで私の関係した人がそーだったと
見ていただけたらなと思います。
誤解を招くような文章を書いたことは深くお詫び申し上げます。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>海s
そーだねー
子供だからって自分の道を全て大人が決めてはいけないね。
大人は色々な道を教えてあげるだけ
その色んな道を自分で選択しないとね(* ̄▽ ̄*)ノ"

>TAKAs
変更しておきましたヾ(=^▽^=)ノ

No title

戦士系の「KNIGHT Zone」なんですが、修正よろです

サイト名:Fancy Days
URL:http://takaslife.blog86.fc2.com/

宜しくお願い致します。報告遅くなって申しわけありません。

No title

おひさぁルイルイの姿が見れないと寂しいのぉ・・・
人ってさ、それぞれが自分で判断して生きていかなくちゃならんのよね。
うちの○○息子も私が望む方向には育たなかったけど
それは彼が選択した道だから、遠くから見守るだけ・・背中は押さないw
私自身が自分の好きなように生きていたいし、これからもそうするだろうし・・・
死ぬときまで判らないこと沢山あると思います。

No title

>もさ
(○゜ε゜○)プッ
そーゆー仕様d(ry

>ゆづc
なんか最近ゆづc真面目にコメントくれるなw
大人のおねーさんって感じがして違和感が( ̄ー ̄)ニヤリッ
痛みを知るから相手の痛みをわかってやれる。
そんな寛大な男になりたいっす

No title

不良というか何かしら嫌な思い、つらい思いをした人は
他人に対して優しくなれるよねw
+より-の時の方がいっぱい色んな事を心に吸収できる
それは絶対確かな事だと思う(´・ω・`)
だから私は誰に対しても優しさを持てる人を尊敬してる。
きっとその人はつらい思いをしてきたんだから・・・w

No title

ブログはいったときの音楽うるさすぎwwwww

No title

こちらこそ一方的な内容で申し訳ありませんでしたm(__)m
涙火さんのおっしゃることよくわかりますよbなんだか社会的に自分を魅せることが今や当たり前のように思われてしまっていますからね;
その反面涙火さんのように人間的に自分を魅せられる人がいるっていうのはとても大事な事だとおもいますよ。
その大切さをもっと社会が認識していれば、「不良」という言葉がでてくることは無いと思うのですが・・・不良だって真面目君と同じくらい自慢できることがあると思うのです。しかし人をはかる秤が社会のままでは見えてこないでしょうが・・・
それでもやっぱり人のことを考えられるようにって、親になったときの話、痛いほどよくわかります。
その気持ちをぜひ子供にも伝えてあげてください。陰ながら応援しています。

否定・・・難しいですね;;自分もこんな性格ですからやはり周りからの風当たりは冷たいです;でもその「否定」に悩むからこそ得たものもあると思います。涙火さんのその「子供なところ」もまた涙火さんのいいところだとおもいますよb自分を認めてあげることも忘れずにです><bそれでは今日はこの辺で失礼。

No title

真面目君が全てそうじゃないのはわかっていますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
私の文章力の無さ故か真面目君を全否定してるように見えたかもしれませんね。
それはすみません。真面目君を悪いとは言わないですしもちろんしっかりとした人がいることも重々承知です。
ただなんでしょう。
不良と呼ばれる人達って人に自慢できるとこ少ないんです。
でもそんなほんのちょっとのいいところを書いたらそーなってしまったという感じでしょうか。
社会的に見て認められるのは真面目君と呼ばれる部類の人達です。
でも一生懸命もがいてる子供達もいるんだよ、捨てたもんじゃないんだよ
とわかってほしかったんです。
こんな感じで納得して頂けましたか?文章力の無さでの誤解は申し訳ない限りです。

「他人の悪い部分はどうしても目についてしまうものです。」
ほんとにそのとおりですね。
私も特に堕ちて来た人間なので特にここは難しいです。
いい部分も見ようと努力はしますがどうしても気になるのは悪いとこばかり・・・
人って負の面が多いもんだなと毎回実感します。
今だから言えますがサイトをしてた時
肯定・応援が10件
否定が1件
この時私は否定の方ばっか気になります。
ここが私の弱く子供なところですね。
血の気が多いのでどうにか否定を消そうとします。
時にそれが良い方向に進むこともありますが泥沼化してくこともしばしば・・・

長文のコメントは非常にうれしいです。
それだけ私の文章を真剣に読んでくれたということですから。
それが肯定であり否定であっても真剣に読んでくれたことには誠意を見せたい。
またコメント頂けるとうれしいです☆^(o≧▽゚)oニパッ

記事は多少修正しておきます。

No title

どうも。
不良・・・ですか・・・そもそも自分は「不良」という呼び方があまり好きではありませんね。
涙火さんの先生のおっしゃったことに社会のクズという言葉がありますが、そもそもそれは既存の社会に抗っているということでしょうか。
そのどこが悪いのでしょう。「社会」は万能ではありませんし、その中でどうしても虐げられる人もでてきます。その状況に抗うことが悪い事でしょうか。それを「良くない」と。「不良」と言う「言葉」は、皮肉にもその社会の作り出した不良品なのかもしれませんね。

ただ涙火さんにも誤解しないで頂きたい点がひとつ。
勉強ばかりしている人だって涙火さんの思ってるような人ばかりじゃありません。それをわかって欲しい。
それをわかって欲しいという言い方は間違いでしょうか。
自分はこの頑固さ故に人付き合いはそれほど得意ではありませんが、それでも人とうまく付き合うために自分のポリシーを曲げた事はないつもりです。もちろん社会の流れにのろうと曲げた事も。やはり人との付き合いは広くはないですが、その分狭くとも深い人付き合いが自分にはあります。その自分の友人達一人一人はさまざまな境遇の人間ですが、みな人の話を一生懸命に聞きますし、自分の意見はきっぱり言います。もちろんその中には真面目君だっています。

自分が今周りに願うのは、どんな相手でも理解しようとしてほしい。どんな人間にもいい部分はみつけられます。他人の悪い部分はどうしても目についてしまうものです。なにか既存の考えがあればその逆を考えてみて欲しいのです。もっとお互いに大きな秤で人を見て欲しい。

さて、本文より長くなったでしょうか・・・毎度毎度失礼極まりないコメント申し訳ないです・・・ただ、日記の内容に惹かれてしまったもので。。。;;ご迷惑であればご一報をm(__)mいつも楽しい日記ありがとうございますbこれからも楽しみにしていますよb

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。